webra

ウェブ&グラフィック全般。デザイナーの乱れ書き。

Adobe Creative Cloud |CCとCS4、CS5、CS6との互換性

   

CreativeCloud CS4 CS6

やっと Adobe Creative Cloud を導入しました。これでCS4とCS6、CCが使える様になったので、各バージョンの互換性を調べました。ついでに自宅のCS5も調べました。
調査方法は前回と同じ Illustrotor、Photoshop、Fireworks、Flashの4つのソフトで、和文欧文フォントと単純なパスオブジェクトのファイルでテスト。Flashのみ仕事で使ってるファイルをそのままテストしました。

スポンサードリンク

■Illustrator

 CS4で開くCS5で開くCS6で開くCCで開く
CS4 ファイル
CS5 ファイル△ ※1
CS6 ファイル△ ※1△ ※1
CC ファイル△ ※1△ ※1△ ※1

※1) 開くことは可能。連続したテキストが1行ごとに別オブジェクトになる。それぞれ下位互換で保存すると解消。
※CS5はIllustrator3まで下位互換で保存可能
※CS6はIllustrator3まで下位互換で保存可能
※CCはIllustrator3まで下位互換で保存可能



■Photoshop

 CS4で開くCS5で開くCS6で開くCCで開く
CS4 ファイル
CS5 ファイル
CS6 ファイル
CC ファイル○ ※1○ ※1○ ※1

※1)下の画像のような警告あり。テストファイルでは無視しても特に問題は見られず。

photoshop警告画像


■Fireworks

 CS4で開くCS5で開くCS6で開くCCで開く
CS4 ファイル
CS5 ファイル
CS6 ファイル○※1
CC ファイル

※1)オブジェクトの一部に設定していない線が出現した。 → その後、いくつかのファイルでテストしたところ同じ現象は再現されず…たまたまか、僕のミスか、ファイルのクラッシュであった可能性が高いです。
※CC版は未リリース(2013.6 現在)



■Flash

 CS4で開くCS5で開くCS6で開くCCで開く
CS4 ファイル○ ※1
CS5 ファイル△ ※2○ ※1
CS6 ファイル×△ ※3○ ※1
CC ファイル××○ ※4

※1)CCからはAS2が未サポート。AS2の記述部分は全て除外される。
※2)CS4互換で保存すると開くことができる。
※3)CS5互換で保存すると開くことができる。
※4)サポートされていない機能ありの警告表示。
※CS5はCS4まで下位互換で保存可能。
※CS6はCS5、CS5.5まで下位互換で保存可能。
※CCは下位互換で保存はなし。


注)独自の調査です。CC版の最新機能などは下位バージョンで再現できない可能性があります。詳細はAdobeにお問い合わせください。

 - web, サービス・アプリ , ,